人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のハッピータイム

ctieko.exblog.jp
ブログトップ

サンユウカ

サンユウカ_d0156545_20502727.jpg
夕暮れ時は懐かしい故郷の空



サンユウカ_d0156545_20494122.jpg
            サンユウカ・三友花   花言葉 清楚           枝先のつやのある緑の葉の上に夜から明け方にかけてほんのりと香り咲きます。



                             
サンユウカ_d0156545_20491847.jpg
花びらの先が少しねじれた白い5弁の花弁です。
サンユウカの花色が光を反射するルミナスカラー(発光)の白で、
夜になると甘く香るのは、蛾が花粉を運ぶからだそうです。
真っ白い花は涼しげです。



by ctieko | 2017-09-12 21:40 | Comments(4)
Commented by kyokosank at 2017-09-13 08:40
サンユウカ、初めて知りました。
幻想的ですね。
ルミナスカラーというんですか
不思議で魅惑的です。
Commented by ctieko at 2017-09-13 15:36
「Kさん」コメントをありがとうございました。
夜に甘く香るらしいと知り惹かれて育ててみました。
濃いグリーンにルミナスカラーの白が鮮やかですが、
白い花弁を上手く写せませんでした。
Commented by 夕空 at 2017-09-14 10:10 x
夕空晴れて秋風吹く 月かげおちて鈴虫なく〜〜
これは故郷の空ですが、昔の故郷でみた夕日を思い出します。
サンユウカと言う花なんですね。あなたの清楚さが撮影に生きています。清らかな気持ちで撮影すると花にも生きてきますね。たか
Commented by ctieko at 2017-09-14 21:49
「 夕空 様」コメントをありがとうございます。
♪~♪♪ 思えば遠し故郷の空♪ 
♪ ああわが父母いかにおわす~と続けて歌ってしまいました。
スコットランド民謡のメロディに詞をつけたものですね。
サンユウカを気に入って頂けて嬉しいです。