人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のハッピータイム

ctieko.exblog.jp
ブログトップ

なるほどね・・・

なるほどね・・・_d0156545_20541557.jpg
夏本番です。色とりどりの鮮やかなペチュニアが満開です。
別名  衝羽根朝顔(つくばねあさがお))
花言葉  変化に富む ・あなたがそばにいると心が和む



なるほどね・・・_d0156545_20544323.jpg
入手困難と言われている蝶豆をSさんに頂きました。
涼しげなブルーの花が咲きました。
蝶豆(バタフライピー)はアントシアニンが豊富で、眼精疲労に良いと言われています。
抗酸化作用アンチエイジングも期待できる優れものです。
さらには、髪の毛にも良いと言われているようです。



なるほどね・・・_d0156545_20551579.jpg
サフラン擬(サフランもどき) 別名 カリナタ
花言葉 汚れなき愛

「なるほどね・・・・」
施設の義母がすぐに何度もベットのベルを押してしまうのに
申し訳なく思いケアマネに相談しました。
「ベルを押さないように」と伝えるのではなく
何時でもスタッフが来てくれるので「大丈夫ですよ」と思ってくれる事が大切。
安心感から無駄にベルを押さなくなりますと教えて頂きました。
何事も介護する人の気持ちになる事の大切さを学びました。
最近は食欲も出てきてチョッピリ元気になりました。


by ctieko | 2017-07-27 21:52 | Comments(4)
Commented by 安心 at 2017-07-27 23:14 x
義母さんのケア大変ですね。疲れないようにして下さい。
ベルが鳴るとケアさんが来ることが安心になると言うことがわかりました。いつも一人でいるとその気持ちが良くわかります。たか
Commented by kyokosank at 2017-07-28 00:17
「蝶豆」って初めて知りました。
ブルーポピーの色を思い出しました。
すぐれた 効果もあるんですね。
お義母さんも いいスタッフにめぐまれているようで良かったですね
Commented by ctieko at 2017-07-28 21:22
「安心様」コメントをありがとうございます。
義母は認知も進み夜中に30回近くのベルを鳴らしてしまいます。
スタッフが義母に頼まれた用事を済ませて部屋に着くまでに又押している時もあります。
スタッフさんへの申し訳なさと感謝です。
Commented by ctieko at 2017-07-28 21:32
「kさん」コメントをありがとうございます。
そう言えばブルーポピーの色に似ていますね。
今の施設は義母にとって本当に良かったと思っています。
何より本人が気に入ってくれているので助かります。