人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のハッピータイム

ctieko.exblog.jp
ブログトップ

青いケシ

青いケシ_d0156545_18253671.jpg
 長野県大鹿村、南アルプスの青いケシ
 堀文子さんは、大好きな日本画家です。
 2001年に発表された幻の花「ブルーポピー」はその中でも好きな作品です。
 「自然への思い」で、81歳の時に、青いケシ、ブルーポピーを求めてヒマラヤに旅して、
 岩場で足を踏み外しそうになったり、ボンベで酸素呼吸をしたりしながら、やっと探し当てた
 瞬間の忘れられない思い出を知りました。ヒマラヤとは同じ花ではありませんが、
 日本でも見られると知り、とっても見に行きたい気持ちを持ち続けていました。
 台風の合間に、やっとめぐり会えました。
 悪天候を承知で、運転して下さった方、連れて行って下さった仲間に心から感謝です。

青いケシ_d0156545_18245616.jpg
                 ヒマラヤの青いケシ  メコノプシス ベトニキフォリア
                花言葉    神秘的  ・ 果てない魅力をたたえる




青いケシ_d0156545_18283735.jpg




青いケシ_d0156545_18283936.jpg





青いケシ_d0156545_18235046.jpg

    吹雪となって花は散っていった。
    すべてが夢か幻だったように。
    どんなに惜しんでも、時の流れのなかにかき消えていかねばならぬ花の命のはかなさを、
    私たちは己の行く末の姿として見すえているのではないか。
                        堀文子  「ひとりで生きる」より
              
by ctieko | 2012-06-21 22:23 | Comments(6)
Commented by kyokosank at 2012-06-21 22:55 x
青いケシ。行ってこられたとか よかったですね
4枚目と5枚目が特にいいと思いました
ブルーの色がしっとりきれいです
Commented by ctieko at 2012-06-21 23:12
さっそく見て頂きありがとうございます。
ワクワクしながらの念願の「青いケシ」でした。
写真は、指導して頂いたようには中々写せませんでしたが、
しっかり感動の気持ちを心に残してくる事が出来ました。


Commented by 青いケムシ at 2012-06-21 23:40 x
すみません。間違えました。
青いケシはとても妖麗で神秘的な花ですね。会えて良かったですね。写真で珍しい花を見せていただきありがとうございました。
Commented by ルピナスおばさん at 2012-06-22 11:58 x
「青いケムシ」さんコメントありがとうございます。
念願の青いケシを見て感動でした。
色々な花の色が、品種改良をされていますが、
「アントシアニン」という青色の遺伝子は難しく何年か前まで出ていませんでした。
最近では青に近い紫の薔薇、カーネンションの花が見られます。
青いケシでも、うすい色や、濃い色など色々あります。
堀文子さんの描かれたヒマラヤのポピーは、丈も短く葉もトゲトデでした。
Commented by 安藤栄子 at 2012-07-01 20:11 x
ブルーポピーの花はよく紹介されていますが、花びらが落ちてからの茎をみるのは珍しくて、見入ってしまいました。
ボタニカルアートは、花ばかりではなく散った後のや茎などの状態を観察していくのでとても興味深い写真でした。花をいれずに茎の先端部分だけの構図があってもいいかと思います。
Commented by ルピナスおばさん at 2012-07-02 17:18 x
安藤先生コメントありがとうございました。
見て頂き嬉しいです。
花の散った後だけや、蕾の写しましたので、メールに入れます。
時間がありましたら見てください。