私のハッピータイム

ctieko.exblog.jp
ブログトップ

なるほどね・・・

d0156545_20541557.jpg
夏本番です。色とりどりの鮮やかなペチュニアが満開です。
別名  衝羽根朝顔(つくばねあさがお))
花言葉  変化に富む ・あなたがそばにいると心が和む



d0156545_20544323.jpg
入手困難と言われている蝶豆をSさんに頂きました。
涼しげなブルーの花が咲きました。
蝶豆(バタフライピー)はアントシアニンが豊富で、眼精疲労に良いと言われています。
抗酸化作用アンチエイジングも期待できる優れものです。
さらには、髪の毛にも良いと言われているようです。



d0156545_20551579.jpg
サフラン擬(サフランもどき) 別名 カリナタ
花言葉 汚れなき愛

「なるほどね・・・・」
施設の義母がすぐに何度もベットのベルを押してしまうのに
申し訳なく思いケアマネに相談しました。
「ベルを押さないように」と伝えるのではなく
何時でもスタッフが来てくれるので「大丈夫ですよ」と思ってくれる事が大切。
安心感から無駄にベルを押さなくなりますと教えて頂きました。
何事も介護する人の気持ちになる事の大切さを学びました。
最近は食欲も出てきてチョッピリ元気になりました。


[PR]
# by ctieko | 2017-07-27 21:52 | Comments(2)

暑~い一日

d0156545_20412479.jpg
暑ーい日差しの中で






d0156545_20420433.jpg
この日も夏真っ盛りの南条のハス園





d0156545_20425154.jpg
木陰に涼しげに



d0156545_20512726.jpg
越前市味真野地区 治左川・上流側に咲くバイカモ





d0156545_20441710.jpg
バイカモ 「梅花藻」
川沿いの「庚申の水(湧き水)」は冷たく美味しいです


d0156545_20451539.jpg
夏の雲に向かって百日草が競って咲いていました。


暑~い毎日が続いています。
施設の母が急に食欲不振になってしまった。
自分で手押し車で歩く事が出来た母が、足腰がふらつき施設内も車椅子となった。
でも大好きなお寿司は持っていくのを楽しみにしてくれている。
何度も何度もベット脇のベルを押してしまう母にも優しく接してくれる施設の方に感謝です。


[PR]
# by ctieko | 2017-07-24 21:52 | Comments(4)

お友達

d0156545_21401034.jpg
友達と以前に撮影に行った事のある思い出の場所の写真の載った「風景写真」をお借りしました。
見出しに「暑い・撮れない・写欲がわかない・・・」
真夏の風景写真撮影の「困った」に答えます!書いてあり
とっても楽しみです。






d0156545_21380813.jpg
以前は大好きで庭にはいつもたくさん咲いていたグラジオラス
お友達の庭に今年も咲いたので~と頂きました。
グラジオラス 別名 唐菖蒲
花言葉  楽しい思い出 ・ たゆまぬ努力


お友達から「今日は私達が7年前にサイパンに行った日なので懐かしくなって」とお電話を頂きました。
私は耳がひどく痛くなる飛行機にはズートのれなかったのです。
でも新しい薬が出来て初めての海外旅行に行けた日でした。
彼女が計画を立ててくれた初めての海外旅行でした。
青い空と青い海~夜空には初めてみたリングまで見えた土星
辛さを抱えていたあの頃の気持ちを慰めてくれた彼女に感謝でした。
たくさんの方に支えられている事を感じた思い出の旅行の日でした。






[PR]
# by ctieko | 2017-07-17 22:22 | Comments(4)

夫婦滝

d0156545_12313121.jpg
宿泊はエクシブと同じ経営のサンメンバーズひるがのです。
爽やかな景色が眺められる早朝の温泉は極楽・極楽でした。


d0156545_14504841.jpg
森林浴が楽しめるパラソルのある庭です。



d0156545_14455915.jpg

d0156545_15124033.png
夜はキングレコードの杉野裕二さんを囲みカラオケを楽しみました。
杉野さんの「あいたい」は格別~毎回胸がキュンとします。
「小矢部川恋歌」や「風薫る安曇野」等歌って頂き楽しい時間を過ごしました。
杉野さんの心優しい人柄に益々惹かれた夏の一時でした。




d0156545_14514740.jpg
帰りに行ったひるがの湿原植物園



d0156545_14472228.jpg
可憐に咲いたユリの花



d0156545_14485214.jpg
夫婦円満を願って~と夫婦滝を案内して頂きました。


d0156545_14530506.jpg
滝浴びをして初夏の涼を楽しむ事が出来ました。



d0156545_20332553.jpg
お昼は本場パリ三ツ星レストランで修業を積んだシェフによる
フランス料理の「レストランももちどり」で楽しみました。


d0156545_20345753.jpg
近くの古今伝授の里フィールドミュージアムでは
「歌となる言葉とかたち」を開催中でした。

「色見えで移ろふものは世の中の人の心の花にぞありける」
                小野小町
草木や花であれば、色あせていく様が目に見えるけれど、
外見には見えずに色あせてしまうものは、人の心に咲く花であったのだなぁ。


楽しい夏合宿を企画して連れて行って下さったIさん
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
暑い日の続く中、涼しさの中の贅沢な夏合宿なりました。







[PR]
# by ctieko | 2017-07-10 20:51 | Comments(8)

阿弥陀ケ滝

d0156545_15420075.jpg
水量の多い阿弥陀ケ滝は迫力がありました。


d0156545_15423334.jpg
初めて滝の裏側に入り撮る事が出来ました。


d0156545_15430882.jpg
初めてみる景色に雨と滝で濡れるのも忘れてシャッターを切りましたが~





d0156545_15445123.jpg
          御一緒してくれたyさんに撮影のアドバイスを頂きました。
          写真以上の感動を心に残してきました。






d0156545_15454387.jpg


                            
                            
d0156545_16091104.jpg



d0156545_15471383.jpg
         新緑の中から流れ出すような水の流れでした。


d0156545_15485567.jpg
          紫陽花がひっそり咲いていました。

                  又続きます
















[PR]
# by ctieko | 2017-07-08 16:04 | Comments(6)